人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下館聖母幼稚園のブログ


by simodateseibo

おもちつきをしました。

1月14日(水)に、全園児でおもちつきをしました。前日みんなでもち米を洗って準備完了!!
いよいよ当日、まずはふかしたてのもち米を味見しました。
「もちもちしているねー!」「これがおもちになるの!?」と興味津々の子ども達。

おもちつきをしました。_f0227821_18293375.jpg
そして、楽しみにしていたおもちつきスタートです!!重いきねを持って、「よいしょー!よいしょー!」の掛け声に合わせながら、おもちつきできました。
 最初はもち米でしたが、うすの中をのぞくと、おいしそうなおもちになって子ども達は大喜び♪
お昼に、つきたてのやわらか~いおもちをおいしく頂きました★

 良い体験ができましたね!!
by simodateseibo | 2015-02-10 18:30